芋文庫

推し本

生き方

当然の事ながら、人の数だけ生き方があり、才能やその人の生きた場所、時代にも影響されて、それぞれの人生は形づくられます。

 

THE SAPEUR  茶野邦雄(1959~ )

世界最貧民国のひとつ、コンゴ共和国

そこに、高級ブランドに身を包み、街を闊歩する人々がいる。

彼らSAPEURの姿は、首都ブラザビルでも、かなり際立っています。

これはその写真集。

仕事は持っていますが、そんなに裕福ではない彼らの"おしゃれ"は、自身の"生き方"です。

 

全面自供  赤瀬川原平(1937~2014)

赤瀬川原平。前衛芸術家として派手に活躍し、小説を書けば芥川賞を取っちゃう天才。

私は、そう思っていました。

これは、友人でもある編集者、松田哲夫を相手にこれまでの自分を語ったもの。

そこには、これまでとは全然イメージの違う人物像が・・・

臆病、まじめな前衛、理屈好きでへそ曲がり、優柔不断だが楽天的。

読んでみないとわからない、"こんな感じ"の人だったんだ。

 

ゼロから始める都市型狩猟採集生活

         坂口恭平(1978~ )

子供の頃から、巣のような家を作りたいと思っていた坂口恭平は、いわゆる"路上生活者"と呼ばれている人たちに関心を持ちます。

そこで知った、彼らの"都市型狩猟採集生活"。

自分の頭で考え、独自の生活、仕事を作り出していく人たち。

作者は、人間どんな状態になっても生きていける、と実感します。