芋文庫

推し本

フランス

近代フランス史のこぼれ話、南仏に移住したイギリス人、ちょっと変わった小説。

 

馬車が買いたい!  鹿島茂(1949~ )

近代フランスの歴史をいつもおもしろく読ませてくれる、フランス文学者、鹿島茂

この本は彼の処女作。

19世紀のフランス文学。バルザックフロベールスタンダールらの作品に出てくる、上昇志向の強い登場人物たち。

パリでの成功を目指す彼らが、最終的に欲しかったのは、"馬車"だった。

当時の住居、衣服、食生活事情を踏まえて考える、ステイタスとしての"馬車"の意味。

日常生活の細部の意味がわかれば、近代フランス文学は、さらに面白くなります。

 

南仏プロヴァンスの12か月 

ピーター・メイル(1939~2018)

80年代、忙しい広告会社の仕事を辞め、大好きなフランス、プロヴァンス地方に移住したイギリス人、ピーター・メイル

彼は、ユーモアたっぷりの文章で愛すべきプロヴァンスの人たちを描きます。

この本は、出版当時、かなり話題になりました。

実際にそこで暮らしてみて、初めて分かる、その土地の気候、風土そして住民たち。

慣れない事もあるけれど、彼にとっては、何にも代えがたく、すばらしいプロヴァンスの日々。

 

ぼくのともだち  エマニュエル・ボーヴ(1898~1945)

1920年代にフランスで発表された本書。

主人公ヴィクトールは、妄想癖があり、自意識過剰な臆病者。

孤独を苦にする彼は、ともだち(自分に興味をもってくれる人)を切望します。

結局は、自分のバカげた行動でともだちづくりに失敗。

そんなダメダメな姿にあきれながらも、どこか自分にも通じるものが・・・

不思議な読後感の作品。100年前のものですが、なんだか今っぽい気もします。